2017-10



離乳食

そろそろ「りく」も離乳食の時期に入ります

わんこもお母さんのお乳の栄養だけでは
足りなくなり離乳食を始めます

我が家では生後20頃を目安に始めます

歯が生えてからと思われがちですが
固体によっては1ヶ月過ぎてもはえそらわない子もいるので
アタシは歯より栄養重視で始めます

離乳食の始まりは
まずお母さんのお乳以外の食べ物を口にする!
と言う事がまずは先決なので
たとえひと舐めでもいいんです

食べなれるまでは1週間ほどかかる子もいます

パピーフードをお湯でふやかし
電子レンジで液状になるまで温めます
そしてパクツク頃には液状はやめて
ふやかしたフードをつぶして食べさせます

カリカリフードに切り替える時期は
そのこの様子を見ながら切り替えます
たいがいの子は
お母さん達の食べてるフードに興味を持ち始め
だすので自然とカリカリフードに切り返れます

その後の増量はウンチ君と相談
堅いウンチ君ならば少し増量
ゆるいウンチ君ならば
1回の量を減らして回数を増やします

ゆっくり焦らずです

大人わんこは日に2回の食事ですが
パピーちゃんは3回です


で・・・・・りく・・・・・

ミルクだけでは満足いかなくなってきたみたい
  (嬉しい悲鳴)))

さすがにミルクだけでの子育ては
アタシも初めてだから
ましてや舌が思う様につかえないりくだから

明日にでも病院へ相談に行こうと思ってます

それにちょっと便秘気味だし
下痢になったらこの時期の子は命取りになりかねないので
ミルクの増量に躊躇しているのが
多分便秘の原因


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hsmkkm808.blog42.fc2.com/tb.php/195-e6ae8f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

りえママ

Author:りえママ
H18年9月16日に最愛の夫を亡くし
16わんこに支えられながら
強くたくましく頑張ってる・・アタシ
わんこの出産と育児を折り曲げながら
日々の愚痴なども聞いて下さいね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

