2009-11



怪獣といっしょ

今日から海と愛子ちゃんのケージに

怪獣陸ぼんを入れてみた

P1020345.jpg



陸は一人っ子もせいか

甘噛みに手加減なし

大人わんこ相手に負けちゃ~いません(^^ゞ

反対に海と愛子ちゃんは6わんで育っているから

たくましい



先日大人わんこの中に陸を遊ばせてみたら

大人わんこの方が陸に対して

遠慮がち

当然手加減をしてくれてる


だからますます陸が付け上がる

オチビはオチビ同士のルールに従ってもらいましょ~


ってことで



陸を海と愛子ちゃんのケージに入れてみた



P1020341.jpg



産まれは1日

正確に言えば半日違いだが


はるかに陸の方が大きくて力が強い


特に愛子ちゃんは一番身体が小さかったので


かなり心配しながら3わんこを一緒にしてみたのだが





そんな心配はあっと言う間になくなり


愛子ちゃんに陸の教育係りを任命いたしました


まけちゃ~おらんよ~愛子ちゃん


なまじ海の方が優しいかも

P1020342.jpg


P1020343.jpg

海と愛子ちゃんはお腹がいっぱいで
そこそこ遊べば寝てしまう

P1020344.jpg

愛子ちゃんはすでに夢の中

海も眠たくなってる

P1020346.jpg

陸だけ遊び足りない様子

P1020347.jpg

遊び相手が寝てしまって

一人おしっこシートに戦いを挑む陸

後姿が切ない(>_<)


P1020348.jpg


やけに静かになったので

そっと覗いてみたら



ま~~~可愛い♪


3わんこで夢の中~~~




暫くは遠慮を知らない陸なんだろうが


愛子ちゃんに叱られながら

わんこ社会を覚えていってね~~

もう少ししたら


ちあちゃんも仲間いり


こちらも大人わんこの中でわがままいっぱいで

甘やかされてるからね~





旅立ち

20日に大きい子達が旅立ち

目にキスが出来てお残りの男の子以外の2わんこ


旅立つ予定だったのですが


そのうちの一番小さい子


朝になってご飯をまったく食べてくれません


ちゃんと食べれないと


旅立ちのストレスなど身体が弱ってしまうので


暫く様子をみる事に



なんだか


「アタチはここんちの子よ」って言ってるみたいで~



たぶん旅立たせれませんね~・・・・アタシ(^^ゞ


P1020334.jpg

愛子ちゃん

P1020337.jpg

愛子ちゃんと海君



そして怪獣
P1020338.jpg

陸君


またまた賑やかくなったよ~~(^_-)-☆



川上屋の栗きんとん

20091125222207
20091125222205
息子のお嫁さんから


川上屋の栗きんとん


甘い物苦手なアタシでも食べられる



甘さ控え目




って




わざわざ買いに行ったみたい〓




お嫁さん



甘い物大好き〓

夜中なんですけど

1259077144-091125_0023581.jpg
突然起きだし運動会を始めた2わんこ



当然アタシに叱られたわよ~

お疲れさま

1259030225-091124_05160711.jpg
夜中にふと目がさめたら

ひなちゃんの寝顔


爆睡中


6ベビーの子育てお疲れさま

テスト

携帯から記事を投稿

うまく送れたかな?

生後3日目

今朝体重を量ってみたら10グラム増

3わんこで10グラム・・・・・・・
ちょっと増え方が少ないかも?

もう少しきょんちゃんのフードを増やしてみようか
などと考えあぐねていたら
ちょっと固めで小さいうんp-をしてる

フード増量決定

出産時にきょんちゃん胎盤を3個ペロって食べちゃっていたので
胎盤はとっても栄養価が高いので
食べ過ぎちゃうと下痢を起こしちゃう

今朝のうんp-は緑色でもなかったし
 (胎盤を食べると出て来るうんp-は緑色なの)
今食べてる量を1割増しで回数を増やそうね~
一日様子を見て少しずつ増やして
お腹を壊さないように気をつけなくては

生後2日目

昨日は結構冷えてきて
産まれたばかりの3ベビーの温度調節に一苦労

産まれたばかりは身体も濡れてる
乾くまでに体温も下がるのか
ベビーちゃんの身体はとっても冷たい

ケージは毛布で囲って
ホットカーペットで暖かくしてあるのだけれども
これがくせ者

ベビーちゃんはぬくぬくと調度よい
時折暑くなれば
ピーヒャララ~~~~と泣き出す

ところがお産ご3日ほどは
母わんこは暑くて仕方がない

敷物の上にもう1枚毛布を置いてみたら
ベビーちゃん達上手に寒くなれば
毛布に潜りこんで行く

産まれて3時間後には
りっぱにお腹も膨れ上がり
お乳をいっぱい飲めてる様子

あとは母わんこである
きょんちゃんが落ち着いてくれれば
一山登りきったって感じかな

どちらにしても目がはなせられません


P1020327.jpg

きょんちゃん出産

11月21日
朝5時少し前

きょんちゃんの荒い息遣いで目がさめる


交配58日目


レントゲン撮影では3頭を確認



6時50分

  第1子 130グラムの男の子


7時40分
  第2子 148グラムの女の子


8時20分
  第3子 143グラムの男の子


無事産まれました


P1020326.jpg

P1020325.jpg



交配57日目

きょんちゃん
交配より57日目


いつもの通りでの出産ならば
土曜日あたりに出産?

でも今回まだお腹の張りが小さいような
爆ぜつしそうなお腹じゃないのよね

出産5日前ごろより
お腹が張り出し
ごつごつしてくる

お腹の中にいるベビーの頭数にもよるけども

ダックスのひなちゃんの出産直前の
おなかの張りもいまいちだった



今年最後の出産子育て



どうか無事に産まれ
皆元気に育ってくれますように


今日じゃなかった

アタシの早とちり(^^ゞ

なんでも病院の先生がこの週末
学会に出席の為
お留守になるとかで
急遽早めに診察を受ける事になったんだって~(^^ゞ

お迎えに行く間に
初シャンプーしてもらって
ベビーたんほんのりいい香りです

ただ1ベビーたん
どうも皆と遊んでおる時に
目を気ずつけてしまって
ほんのちょっとなんだけども

今朝やけに目がショボショボしてるな~
そう思っていたんだけど

なので皆と一緒に旅立つ事が出来なくなってしまいました

一番小さかったベビーたんは
健康優良児
でもやっぱりちょっと小さいのよね・・・・・

まずは一安心です"^_^"

旅立っちゃうの

ひなちゃんベビーたん

明日1ヶ月検診です

健康状態に異常がなければ

大きい子達(3ベビー)は旅立つ予定だそうです(>_<)

まだこの子達は手元において置けると思ったのに

特に小さい2ベビーは暫くはアタシがお世話出来るようですが

それでも、数日なのかな????



冷えてきましたね

夕方より冷えてきたアタシ地方

ひなちゃんベビーたんが
遊び始めたので
少し広いスペースに変えようかと思ったが
一気に冷えて来たので
今日は辞めてみました

P1020311.jpg

P1020312.jpg




お団子状態で寝るのは暖かいもんね~


さて「りっくん」

ご飯を食べた後
こちらはフリーで部屋の中を探索したり
大人スペースとの境で大人組に
生意気にもちょっかいを出したりして
遊んでますが
さすがに寒かったのか
一人かくれんぼをして遊んでました

P1020322.jpg


ひなちゃんベビーたん達とは半日しか違わないのに
この子は本当に強い子です

大人組の中に入っても大丈夫そう(^_-)-☆

怪獣りっくん

20091116002019
20091116002018
 いつの間にやら歯がはえはじめてました
これが結構痛い(ノ_・。)

再度挑戦

20091115204244
うまくいかない

テスト

20091115184536
携帯から画像の送信
うまく送れたかな〓

画像を忘れてる〓

ヨーキーズ♪



  我が家のヨーキーズを紹介します

CIMG3582.jpg

きょんちゃんです
2003年11月10日生まれ

P1010328.jpg

みやびちゃん (きょんちゃんの孫)
 2005年5月1日生まれ

P1010482.jpg

そらちゃん  (みやびちゃんの子供)
 2006年7月20日生まれ

P1020279.jpg

ちあちゃん  (そらちゃんの子供)
 2009年6月29日生まれ

たれ耳ちあちゃん

ちあちゃん生後4ヶ月の女の子
そら母ちゃんの子

P1020274.jpg

とってもお転婆な女の子

P1010509.jpg

P1010479.jpg

6わんこきょうだいの末っ子娘
そして一番デッカイ子だった

P1010569.jpg

P1010570.jpg

P1010571.jpg

約1ヶ月前のぼさ子ちあちゃん

P1020268.jpg

P1020269.jpg

P1020270.jpg

P1020271.jpg

そらちゃんに良く似てる
でも・・・・・お耳がいまだに立ってません
シュナウザーのお顔にも見えちゃう時がある


P1010480.jpg

そら母ちゃん
こちらもまだまだやんちゃ盛り
只今ヒート中

P1010474.jpg

お婆ちゃんのみやびちゃん
ちあちゃんのお転婆さんは
みやびちゃん譲りかも~
そろそろヒートが近いのか
やたらと怒ってばかりなの(>_<)

CIMG3582.jpg

曾曾婆ちゃんのきょんちゃん
只今妊娠50日目
1年振りの御懐妊
3ベビーはお腹に入るかな???

出産予定日は交配日より63日目
きょんちゃんは殆どの出産が59日目の出産
今回もその当たりの出産になりそうかな~



今日のりく

りくの食事風景です

P1020254.jpg

P1020255.jpg

P1020256.jpg

P1020257.jpg

P1020263.jpg

P1020264.jpg

おかあたんご飯たべまちた・・・・
だから・・・・ここから、だちて

P1020265.jpg

おや~今日は姉たんのお膝の上だよ

P1020266.jpg

寝ちゃいそう~だよ

どうすんのよ~

ある日の朝の光景

P1020295.jpg
ママとお尻合い

りくの背中の模様
大きくなるのと同時にはっきりしてきたような

P1020303.jpg

何に見える



そしてこの数日夜な夜な繰り広げられてる光景

P1020308.jpg

P1020307.jpg

P1020306.jpg

P1020304.jpg

寝てるしぃ~~~

P1020309.jpg

P1020310.jpg

娘がテレビを見てる間に
りくは眠りの中
甘えん坊がますます甘えん坊になるじゃん

どうすんのよ~
寝愚図が恐ろしや~~~

旅立ち

10月5日産まれの「もこベビーたん」

11月10日に無事に旅立ちました

このあと胃痛によりアタシは撃沈


ずーっと心配だったベビーたんが
旅立った事で安心したのかな

旅立ちの際の健康診断は2ベビーとも
健康優良児

もこベビー

もこベビー

もこベビー

もこベビー

もこベビー

もこベビー

もこベビー

もこベビー

P1020261.jpg

P1020260.jpg

P1020259.jpg

P1020258.jpg



新しい飼い主さんの元で
アタシがあんた達のお陰で
幸せになれたのと同じように
新しい飼い主さんを幸せにしてあげるんだよ~
そしていっぱい いっぱい愛してもらってね~(^_-)-☆

自力で食べてるよ

離乳食を始めて1週間

昨日自分で離乳食を食べた

2.3日前から離乳食の入ったお皿にお顔を突っ込みだした

でもチュッパチュッパと吸い付くけれども

お口には入って行かない


それが昨日ダックスの「ひなベビーたん」の離乳食タイムの時に

お皿に残った離乳食を食べ始めた

りくのとは少し固めの離乳食
りくのは液体の状態

ふやかした離乳食を潰して
「ひなベビーたん」には与えてる
こちらは6ベビーたん
もうママのお乳では充分お腹が満たされてない
も~~お皿の音
ふやかした離乳食の匂いに誘われて
も~~~大騒ぎなの

その騒動に誘われたのか
りくも大騒ぎ

食の細い子の中には
ご飯を取られないから安心感があって
食べつきの悪い子がいる

我が家のダックスの「さくらさん」もそうだったな~(^^ゞ

一人っ子のりく取られる心配もないし
ミルクだから常にお腹は満たされてる

生後20日過ぎ頃より
大泣きが始まった
これにも困った(^^ゞ


この頃より兄弟と遊び出すベビーたん
りくは人の手で育てられてるし
遊ぶ兄弟もいない

ケージから出たくて
いっちょ前に「ワンワン!」って

時間を見てはりくをケージから出して遊ばせたり

「もこベビーたん」と遊ばせたり
ケージの中で毛布を掛けて
りくの身体を触って遊んでみたりと


この1週間はほんと大変だった


で・・・・昨日りくが自力でごはんを食べた~\(~o~)/


小さかったベビーたんもそれなりに体重も増加
ご飯の離乳食も残さず完食


ちょっと肩の荷が下りた感じです



来週には旅立ちも始まりだす・・・・・・・

甘えん坊りく

P1020138.jpg

この時期まだママのお乳をいっぱい飲んで
ママのぬくもりで眠るのだが
りくは昼間は一人で過ごしてる
毛布に顔を突っ込んで寝てる

P1020141.jpg

ミルクタイム
かわいい~
お手手を目いっぱい広げてる

P1020137.jpg

お腹いっぱいのりく
お目目がとろ~~~~ん
眠くなったかな?

P1020143.jpg

生後20日のりく
この2日ほどミルクを飲んだ後や
アタシの声が聞こえただけで
大騒ぎなの
火の猛りで泣く(大泣き)))))

本来はもう少し後に甘えて愚図ったりするのに
アタシによって育てられたりくは
もうすでにアタシに甘える事を覚えてしまった
りもママが側にいてくれれば
さほど大泣きはしないんだけどね~~~

病院へ便秘の事や
これから始まる離乳食の事など相談に行った
少し離乳食を始めはしたものの
まだミルクの方がりくにとっては主食なので
見向きもしやしない

りくの甘えん坊さんは人の手で育てられた分
早くに始まっても仕方がないみたい

遊ばせる方法を考えよう
遊びが楽しくなれば大泣きも減るだろうし
まだまだベビーたんだから
ころっと寝てしまうだろう

便秘はそれほどでもないようだが
排便をする事がうまく出来てないらしい
食欲が無くなって便秘はいかんらしいが
りくの食欲は日に日に増す

自然とちゃんと出て来るよ~~~うんち君♪・・・・先生


ミルクで育った子には仕方がない事らしいし

水分量を少し増やしてみてはどうだろう・・・・と
離乳食の時期にも入るので
さほど心配する事なないよ~~"^_^"・・・・・・先生
「ちょっとお母さんも心配しすぎだよ~」・・・・・とも



だって・・・・始めてだもん
ミルクで育てるの・・・・心配じゃん・・・・やっぱり・・・・・ね

今日ちょこっと離乳食を食べる練習もしてみた
取り合えず口に入れて食べさせてはみたが
やっぱりミルクが一番なんだって

舌が3分の1ないのだから
舌ですくって食べるのでなく
口を上手に使って食べる事を覚えなくてはならないし
暫くは時間がかかりそうだね~

6ベビーたんの「ひなちゃんベビーたん」は
初っ端から食らいついた

ペロペロと食べる子から
ちゅっぱちゅっぱと食べる子からまちまち


これは沢山の兄弟の子達と
一人っ子や少ない兄弟で
産まれた子達との違い

りくに限らずだね


りくが離乳食にまだ見向きもしないのも仕方がないのよね~
ミルクでお腹が満たされてるんだもんね~

1週間ぐらいはかかるんだろうな~

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

りえママ

Author:りえママ
H18年9月16日に最愛の夫を亡くし
16わんこに支えられながら
強くたくましく頑張ってる・・アタシ
わんこの出産と育児を折り曲げながら
日々の愚痴なども聞いて下さいね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

