2008-02



ママカット

本日カットが必要な5わんこを一日掛かりではさみでチョキチョキしちゃいました~(*^^)v

とわ・・・言うもの・・・・ヒート中の為にそうでなくても毛玉になりやすい5わんこ
まずは毛玉との戦い!ほぐれたらチョキン!
わんこが飽きてきたりしたら交代・・・・この繰り返しを延々と続けて
それなり~に仕上がったのですが・・・・ふぅ~疲れた(>_<)

ヨーキーのみやびのお顔を先にチョキン
その後娘のそらをチョキン・・・・しまった!瓜二つじゃん(>_<)
見分けがつかない!!きょんちゃんはみやび親子のオバサンだから~
きょんちゃんまで小顔にしたら、ますますわかんなくなっちゃう(>_<)
だからきょんちゃんはお耳の毛を少し長めにチョキン・・・・・

トイプー親子のもことりんは全くの別顔!
なんのためらいもなく ばっさり!すっきり! 

途中ダックスのさくらさんが~「あたちも(^^)チョキンちて~」っていらっしゃったので
あんたは、どこを切るんじゃい?と言いながらも お腹周りを少々チョキン
納得したのか?はさみの音が嫌なのか!
スグサマ逃げていきましたがね~"^_^"

さて証拠写真を撮りましょ~~~"^_^"
皆さんお疲れのご様子で誰一人 カメラ目線を拒否<(`^´)>・・・・・・
仕方ないので本日は早々に個室にて 寝ていただきました ガハハ~))))
みやびは勝手に2階の個室に入り込んで ご飯とトイレとお水を飲む以外出て来ないし~(^^ゞ
時折 いびきなんかも聞こえております 

お疲れ様でした~~~~\(~o~)/



でもね・・・・・まだ・・・・・もう少しチョキンしたい所、あるんだけどな(*^^)v

エンジン全開・・・でも疲れた(/_;)

昨日の嵐のような風・・・・お陰で我が家のミニドッグラン(猫の額程の広さです)))
落ち葉でばっちーぃ!
乾湿両用の掃除機で落ち葉をやっつけても舞い降りてくる落ち葉・・・・・
お掃除断念でみんなとお部屋で遊ぶ事にしました。。。。。

ふたばベビーの「のあとゆず」も参加
まだ小さいからみんなと一緒って訳には行かないけど
お部屋を一生懸命走り回ってます"^_^"
時折ふたばさんもおちびさん達とランニング
スキあらばおっぱいを狙うおちびを軽く交わしながらガウガウ遊んでますぅ~

で・・・・本日も座る暇もなく一日が終わり~
また明日の為に充電いたします・・・・・・では・・・・おやすみなさい(^_-)-☆

旅立ち

さてうっかり書き忘れて・・・・じゃない!忙しくて(^^ゞ
「ひなベビー」昨日無事旅だって行っちゃいました(>_<)

ベビーちゃんが離乳食を食べ始めた頃に
お嫁さんが体調不良でダウン(>_<) 神経性胃炎なんですが~

そして研修期間も無事終わり、娘も新しい職場で頑張っています
が・・・・帰宅時間が以前よりも1時間遅い為
食事の時間にズレが・・・・・へたすりゃ~3ラウンドだよ

まずは、爺様と婆様に先に晩ごはんを食べてもらい
その後帰宅した順に晩ごはんを食べる・・・・

だから食事の片付けがどうしても9時過ぎになってしまい(>_<)
そして、一日の殆どをキッチンで過ごしてるアタシ!
我が家はお昼もお家で食べる奴らがアタシを含め5人もいるんでね・・・
立ちっ放しの動きっぱなし~
さすがに落ちた体力はスグサマ元には戻らず・・・・結構きついっす!

その後ベビーちゃんの離乳食13わんこのお世話と
結局パソコンすら開ける暇もなく、その日が終わってしまう!
そのまま居床寝で朝を迎える・・・・そんな生活を送ってました~ (/_;)
7年前まではもっとハードな生活だったのにな~
腰痛で戦線離脱してから体力がどっと落ちたようです・・・・

おまけに持病の腰痛復活!右太ももの激痛と散々な週末でもありました(>_<)

やっと決まったよ


          散々悩んで
          実際に呼んでみて~
          あ~でもなければ!こうでもない!
          結局平凡に収まりました (^^♪

         CIMG5193.jpg


           向って右の子が「ゆず」
           左の子が「のあ」。。。

           でも同体犬だから困った事が
           一緒に入る時はなんとか見分けが付くんだけどね~
           走り回ってる最中や
           1わんこでいる時なんて全く見分けが付かないのよ(/_;)

           だから散々悩んだお名前も呼び間違えてばかりなの
           悩んだ意味がなかったわ~(>_<)

           そしてもう一つの悩み
          CIMG5207.jpg
           「のあ」 手渡しで食べてるぞ!

         

           只今「ゆずとのあ」のご飯は
           パピー専用フードを1日3回
           各25グラムを食べてるんだけども
           そのうちの1回を30グラムに増量すると

           必ず「のあ」が次のご飯を食べなくなる
           遊びが入ったのかな?とも思いつつ
           「ゆず」に残りを少々与えたら
           今度は「ゆず」が残しやがった(>_<)
           
           今までは何でも一緒だったのに
           微妙に食べる量が変わりつつあるんだね
           「のあ」は25グラムがベスト
           「ゆず」は28グラムがベストのようだね~

           成長と共に少しずつそれぞれの個性も出て来るんだろうし
           「ベビーちゃん」から「パピーちゃん」へ
           そして「レディー」へと変身するんだろうね~

           しかし「のあ」の耳は大きくて長いな"^_^"
           
           

「乳の豆腐」

         CIMG5176.jpg

         これ!なんだかわかりますか~?

         「乳の豆腐」・・・・・俗に言う
         カッテージチーズです"^_^"

         りえママ地方は農業地帯なので
         酪農家さんもご近所さんにおいでて~
         りえママ夫婦のお仲人さんが酪農家さんなので
         時折頂いては大根や人参など
         冷蔵庫に入ってるお野菜と一緒に煮付けて食べてます

         CIMG5185.jpg


         出産したばかりの牛さんのお乳には
         血が混じっていて牛乳として出荷出来ないんだそうです(/_;)
         でね・・・・この血交じりに牛乳を
         沸かして~沸騰寸前にお酢を少々いれると
         水分と分離してこのような塊となるんです
         
         市販されてる牛乳でも作れるんですが
         脂肪分が調整されてるから出来ても少量しか出来ないそうです

         成分無調整の濃い牛乳
         それも出産したばかりの牛さんのお乳のほうが
         沢山作れるんだって(^^)

         CIMG5178.jpg

          大根切干の炒り煮
          ご飯のおかずでもお酒のおつまみにもとっても合う一品

          最近婆様のお気に入りの一品・・・・・・
          なぜか使い切ると冷蔵庫に入ってる?
          どうやら~婆様が食べたくてせっせと大根切干を買って来ては
          冷蔵庫に入れておくようだ!

          アタシも大好きな一品なんで(酒のおつまみに でへへ)))))
          せっせと作っては食べてる次第。。。。

          CIMG5190.jpg

           こちらは「ひなベビーちゃん」(*^^)v
           お目目も開いてそろそろ離乳食です

           が・・・・「ひなちゃん」のガードが固く
           お目目パッチリお写真が旨く撮れないの

           離乳食を上げるのも大変そうな気配(>_<)
           「ひなちゃん」はベビーちゃんが可愛くて仕方がないのよね~\(~o~)/
           片時も離れたくない様ですよ~(^^♪
          

ヒート来襲


 昨夜ヨーキーの「そらちゃん」のヒートを確認
 初めてのヒートは主人の1周忌と重なりそうだったので
 交配を見送りしたから、2度目のヒートで初交配
 旨くいけば初出産となります。。。。

 そして先程同じくヨーキーの「きょんちゃん」のヒートも確認しました"^_^"
 この頃は早産だったり産まれたベビーちゃんがお空に召されたり
 前回は残念でしたしでどうなんだろう?と思いつつも
 とりあえずは交配の予定をしています。。。。


 2わんこの交配が旨く行けば
 4月中旬の出産予定・・・・・穏やかな気候での出産だね~"^_^"
 

女の戦い


  最近些細な事で流血寸前の喧嘩が勃発(>_<)
  そろそろヒートを迎える子がいるせいなのか?
  年に数回勃発する「女の戦い!」

  1昨年主人が亡くなってから
  「女の戦い」が始まったんだよね(/_;)
  それまではとっても仲良しだったのにな・・・・

  今回はジャックラッセルの「りもたん」に火がつく。。。。
  押さえ込まれるのはヨーキーの「きょんちゃん」

  でもね・・・不思議な事に殆どケガもなくすんでます?
  手加減してるの??「りもたん」
  「りもたん」にとっては遊びの延長なのかもしれないけど
  押さえ込まれた「きょんちゃん」はたまったもんじゃぁ~ない!
  おしっこを漏らしちゃうほど恐怖を感じてるようだし
  当然暫くは「りもたん」には近寄らない

  そんな2わんこや他の子達を気をつけながら
  この数日過ごして来たのですが
  ふと今日・・・「りもたん」と「きょんちゃん」が仲良くお昼寝してました

  ともあれ暫くは要注意・・・・
  
  

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

りえママ

Author:りえママ
H18年9月16日に最愛の夫を亡くし
16わんこに支えられながら
強くたくましく頑張ってる・・アタシ
わんこの出産と育児を折り曲げながら
日々の愚痴なども聞いて下さいね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

