2007-09



「りんちゃんベビー」

      出産予定日は交配63日目の9月18日

      みやびの17日の出産に刺激を受けたのか

      17日夜・・・3わんこ無事に産まれましたよ~~\(~o~)/

    朝早くからみやびの出産に立会い
    昼間は「もこママ」の交配と休む間もなく
    動き回っていたアタシ

    夜になってやっと落ち着いた頃ふと「りんちゃん」を見ると
    身体が震えてるじゃん(ー_ー)!!
    「りんよ~~~
     あんた今日お腹いたかったんじゃ~ないの???」

    りんをケージから出したら一気にあふれ出したみたいに
    「はっ!はっ!・・・・・」言い出したじゃん

    rin

      アタシの膝に入り込んじゃったよ~

     
    rin

      痛いね~りん!
      初めての事でりんも自分の身体に起こってる痛みに
      不安が一杯だよね~
      頑張れ~りんちゃん

     

    

     rin

rin

     さ~りん!
     ベビーちゃんが見え始めたよ
     後少しだ!頑張って息むんだよ

rin

     産まれたよ~
     頑張ったね!りん!


     rin

     りん:かあちゃ~~~~ん
        ちょいとアタシのおまたから
        変なもんが出てきてまつ・・・・
     
     rin

     このあと・・・
     何故か逃げ腰になってしまったりん(^^ゞ
     綺麗に身体をふき取って
     りんの側に連れていったら
     マジ!顔をそむけた (なんじゃ~こりゃ~)))))ってな感じで(/_;)

    いくら始めての出産だったからって~
    わが子に顔をそむけたのは
    あんたが初めてだわよ~~ ぎゃはは)))))


    rin



    第1子君  Pm 10時40分  139グラム
    第2子君  pm 11時45分  166グラム
    第3子君  9月18日 Am 0時15分 153グラム

     

    rin



    さて無事に3わんこ産まれましたが・・・・
    それがね、3わんこ目が産まれた時って
    アタシ、りんから離れてたのよ!
    わが子に逃げ腰のりんが自分で産んだ???・・・
    嫌!それはありえない!!!
    
      
    りんの出産は姉ちゃんも助産婦としてお手伝いしてくれてまして
    アタシが離れてる間にあれよあれよ~~~と
    産まれちゃったもんだから  
    姉ちゃんは初めてのわんこの出産に一人っきりで
    立ち会っちゃった~~~~\(~o~)/・・・・・
    第3子君は姉ちゃんが取り上げ
    身体も綺麗にふきふきしてるところへアタシが戻ったのよん

    最初は先に産まれた子がどうかしちゃった??かと思ったぐらい
    のんびりしてたのよアタシ でへへ)))
    そしたら~違うじゃん!産まれちゃったじゃん!
    姉ちゃんも必死だったらしく
    数分の出来事を一生懸命に話し
    暫くは、興奮状態覚めやらず~でした あはは))))
     (これで親子3代でわんこの出産に立ち会った事になる
      後日実家の母にこの話をしたら
      うちの出産も姉ちゃん手伝いに来てね(^_-)-☆だってさ)

    姉ちゃんにしてみれば、大ハプニングだったと思うよ
    アタシにしてみれば、これからもよろしくね~だな(^_-)-☆
    

    

『みやびベビー』

      

      9月17日産まれましたよ~~~
      ハプニング続きの2わんこの出産でした


      前日の15日に「みやびちゃん」をレントゲン撮影の為に
      病院へ行って来ました。。


      なんと今回も4わんこ
      お腹のベビーちゃんが小さいから
      出産はまだ4.5日先・・・・のはずだったのですが


      これがお産の恐ろしさなんだ!
      つくづく実感しました。。

      16日の朝・・・5時にアタシが目を覚ました時に
      「みやびちゃん」の陰部より
      緑色のオリモノが出始めている事に気が付く

      この日は日曜日・・・・そしてパパの命日でもある
      朝も早いし病院も休みだし
      取り合えず実家の母に電話してみた。。。

      緑色のオリモノ・・・・・
      これは「胎盤剥離」の兆候です
      以前母に聞いていた異常分娩の一つ。。

      出産時に陣痛を伴っての「胎盤剥離」は
      ダックスの出産に良く見られる
      が・・・今回の「みやびちゃん」は
      陣痛すらまだ来ていない・・・やばい・・・

         早産だ
      
   交配より58日目の出来事・・・・・
      わんこの出産は交配59日めから68日目の間を言います
      交配を2回行なうので幅が出来るんです。。
      63日目を出産予定日としていますが
      この間に産まれるのは正常分娩と見なされます。。
      
    さてこの出産予定圏内なのですが
      陣痛を伴っていない
      「胎盤剥離」だけが
      先に進行しているのは良くない状態です。。
      

      幸い 今回の「みやびちゃん」の「胎盤剥離」は
      出血を伴っていませんでした
      まず「みやびちゃん」はとっても元気

       出血をともなったり明らかに母わんこの様子が
       おもわしくない場合は帝王切開になるそうです。。。

      緑色のオリモノも時間が立つにつれ
      だんだん薄くなって来ていたので少し安心はしましたが
      肝心の陣痛は一向に来る様子もなく

      絶対安静でひたすら陣痛を待つしか      

      この場合は
      どうする事も出来ないんだよ

      結局この日は何事もなく1日が終わり
      翌日朝の4時に 
      「みゃ~みゃ~」の泣き声で目が覚め
      あわてて飛び起きると・・・

      アタシの枕元で
      1わんこ産み終わっていたのよ~~
      身体もちゃんと舐めてあり
      ヘソの尾も自分で噛み切り
      も~~ビックリしたのと同時に
      無事に産まれて来たことに大感激

    

           miyabi


      第1子ちゃん   130グラム

     で・・・ここからまた延々と陣痛がなく
     やきもきしながらひたすら
     次の陣痛を待つんだけど・・一向に陣痛が・・・来ません

     「みやびちゃん」は出産の合間の一休み
      みたいに眠りに着いちゃうし
     おまけに第1子ちゃんにはお乳をあげてくれない
     
     出産直後はお産の妨げになるので
     産まれたベビーちゃんを別にするんだけども
     流石に時間がたちすぎちゃってるから
     ベビーちゃんの保温やら大騒ぎ

     結局次に始まった陣痛は
     第1子ちゃんを産んでから4時間後・・・・
     
     AM 8;34   第2子君無事出産
       137グラム

     ここでやっとみやびがベビーちゃんを気にし始めたので
     お乳の側にべびーちゃんを置いてみる
     むさぼり付くようにお乳を飲む姿にホットして

     そして再び陣痛が・・・今度は順調に産まれるかな??

     AM 9:00   第3子ちゃん  107グラム

     miyabi



     ここまで3わんこ無事に産まれてきてるんだけど
     「胎盤剥離」の影響で
     もしかすると1わんこは・・・・・ダメかも
     そんな複雑な思いの中・・・・

     最後の陣痛が・・・頑張れ~みやび

     AM 9:50   第4子ちゃん


     ところがこの第4子ちゃん77グラムしかない!!!
      「胎盤剥離」を起こした殆どのこが
       最後の出産の子が多いそうです。。。
     
     
     お乳を飲みに行っても他の子達に出遅れ
     「みやびママ」が身体を動かす度に
     咥えてるお乳からずり落ち~

     翌日殆ど体重変化がないため
     つきっきりで、オチビちゃんの授乳のお手伝い
     生後5日目断尾の朝やっと100グラムに増えて
     皆と同じようにこの日断尾をする事が出来ました~


    

    
    miyabi

      第1子ちゃんと第4子ちゃん


     そして「そら」ですが・・・・・

     始めの夜は情けない声で鳴いていましたが
     それもほんの5分程度・・・・

     あとはいつものように皆と元気に遊んでます


    sora



      rin

    そしてこの日の夜3わんこを無事に産んだ
    「りんちゃん」は・・・・次回のお楽しみと言う事で~


   この日を栄にハプニング続出
   


    ありえないっつ~の~~~~

あたちのお腹の中には?何ベビー??

    あたちりんでつ。。。。

  CIMG4282.jpg


     金曜日の午前中にかあたんとお医者さんに言ってきたでつ

   
CIMG4287.jpg


     朝・・・あたちだけ・・・・
   ご飯もらえなかったのはこの訳・・・・でしゅか


    レントゲンを撮ってきまちた・・・・

    現像までに10分程掛かるので

    その間病院の待合室で放牧された・・・・あたち

    


     
        
CIMG4285.jpg
これはなんでしゅか??


   {この日は他に患者さんもいらしゃっらなかったので}

   やりたい放題でつよ いひひ


CIMG4292.jpg
でもお尻尾・・・かなり下がり気味なんですが

   
CIMG4289.jpg


    暑くなってくると床にお腹をくっつけて
    涼をとってます

    なんだ余裕じゃん


CIMG4288.jpg



    そうでもなでしゅよ===
    平気なフリをしてるだけでつぅ~~~



    そしてレントゲンの結果でつ。。。。。。

     あたちのお腹の中には・・・・・


    な!なんと!3わんこもいました


    でもちょっとベビーちゃん小さいから
    「まだ4.5日は産まれませんよ」・・・byあたちの先生

    


    こちらのブログタイトルを変更しました。。。


    改めてお伺いに行けませんが

    宜しければタイトルを変更して頂けるとありがたいですぅ~



    この9月16日にパパがなくなって1年を迎えます

    早いものです・・・月日の流れは・・・・

    パパとの別れは当初主治医の先生の見解からは

    5年・・・・・長かったようで短かった・・・・

    植物状態だったので会話もなく・・・・

    ただ寝てるだけ・・・

    いざパパが亡くなっても・・・・

    亡くなってしまった!と言う実感もなく・・・

    暫くは告別式やら49日に初盆・・・・・

    9月9日の1周忌・・・・・と

    慌ただしく過ぎていました。。。。


    で・・・・その慌ただしさの中

    あれよあれよの11わんことの生活もスタートし

      (11わんこ4犬種)

    これまたあっと言う間に過ぎてしまい

    

    で・・・忙しいって言えば忙しいしぃ~
    騒がしいって言ったほうが間違いないかな


    今までそれぞれの「部屋」として

    ブログを展開してきましたが・・・・・

    まともに更新が出来なくなり・・・
      

    ここいらで一つにまとめて見る事にいました~~


    まだ以前の「デカデカダックスの部屋」の面影を残しつつ

    少しずつカテゴリーなどを変更していく予定です・・・・


    今後ともよろしくお願いします




    CIMG4247.jpg

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

りえママ

Author:りえママ
H18年9月16日に最愛の夫を亡くし
16わんこに支えられながら
強くたくましく頑張ってる・・アタシ
わんこの出産と育児を折り曲げながら
日々の愚痴なども聞いて下さいね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

